コメント
ドラマCD「優しくて棘があるMELLOW〜眠れる夜は狂おしく〜」
出演者インタビュー

「優しくて棘があるMELLOW
〜眠れぬ夜は狂おしく〜」の
収録後、
主演の鈴村健一さんと
櫻井孝宏さんに
感想を伺ってきました〜。
他の出演者の皆様からの
コメントは
コチラをクリックしてください!

──── それでは今回の『優しくて棘があるMELLOW』を演じての感想をお願いします。
鈴村健一: 今日は雨が降りました(笑)。そんな中で行われた現場でしたが、いっぱい色々喋りました。もう今回は大長編ですよ。頑張りました。
櫻井孝宏: 今回は「嫉妬」がキーワードになっている作品だな、と思いました。今回は東原さんという新キャラが出てきます。彼も一皮剥くと本心というか本性みたいなものがありそうだけど、今回は完全に見せないまま引いてしまいましたね。東原には千裕も梁も、立場の違いはあれ「やりにくさ」みたいなのを感じているんですが、逆にそれが良い方に作用して2人はより仲睦まじくなったので、結果オーライで(笑)よかったんじゃないかと。
鈴村健一: オマエわりとアレだね。読書感想文であらすじ書く派だね。
櫻井孝宏: お、よく分かったな(笑)
鈴村健一: 分かる分かる。
櫻井孝宏: すっごいその通りです。

──── 特典CDに収録されたドラマ「梁と千裕、時代別主従の絆〜眠れぬ夜の純情〜」では、大正時代に生きる本編より10歳上の梁と千裕を演じられましたが…
鈴村健一: オヤジを演じました(笑)
櫻井孝宏: それじゃオヤジだけみたいじゃん(笑)。確かに兼ね役で2人の父親もぼくらでやったけど。
鈴村健一: すぐ死んじゃうけどね。よもや時代を飛び越えてしまうとは思いもよりませんでした。まあアレですよ、聴き所は絡みシーンです。あそこは痛快です。これは歴史に残る歴史もの…いま「歴史」と「歴史もの」が掛けたんだけどね(笑)
櫻井孝宏: まあ作業的なことを言うと、父親の芝居が面白くなっちゃってないか気になるよね。
鈴村健一: そうそう、オモシロになりかけてた(笑)
櫻井孝宏: あと時代設定が大正ということで、それこそ言葉遣いも違うので、例えば所作であったりとか…
鈴村健一: 「所作」って、いま敢えてそんな言葉遣いを使ったの? 分かりにくいから「仕草」とかにしようよ(笑)
櫻井孝宏: そういった時代感も意識しましたね。
鈴村健一: そう、僕も意識してました。
櫻井孝宏: 昔の人は実年齢より大人に見えるイメージがあったので、その辺を意識しましたね。でも、やっぱりこういう世界は、ある意味ファンタジーなんだなって再認識させられました。
鈴村健一: そうですね。
櫻井孝宏: まあいわゆるひとつの「アナザーストーリー」?
鈴村健一: 茂雄みたいになってますな(笑)
櫻井孝宏: このアナザーストーリーが起こる夢のドリームなわけよ。
鈴村健一: 意味かぶってるよ…
櫻井孝宏: これをみんなのココロのハートで…
鈴村健一: …おまえ使い慣れてないでしょ。
櫻井孝宏: 掴んでキャッチして…
鈴村健一: リリースだ、リリース。
櫻井孝宏: そうキャッチ&リリースで!
鈴村健一: 離すのかよ(笑)
櫻井孝宏: 特典CDのドラマは、最初から最後まで大真面目ということで(笑)。登場人物は、お金も持ってるし地位も名誉もあるけどみんな不器用な人たちじゃないですか。こういう人たちって、人間的な部分では案外じれったいというか、もじもじとしたやり取りがずっと紡がれていて…
鈴村健一: うむ。いいこと言った。
櫻井孝宏: だから滑稽に思える部分もあると思うんですよ。
鈴村健一: あったね。オモロくなってるところ。
櫻井孝宏: 笑っちゃうようなね。そういう所も素直に楽しんでもらえればと思います。
鈴村健一: その通り!

──── 最後にファンの方へメッセージをお願いします
鈴村健一: やあ。寒くなってきたね。CDの発売は1月だけど本編は夏の話だ。そんなホットな気分でお前も聴けるぜ。僕はいつも常夏だ。…う〜ん、これって字にした時にあまりオモシロくないね(笑)
櫻井孝宏: ホントにね。
鈴村健一: しかし、僕は頑張っていこうと思っている。だからどこまでもどこまでも聴いて欲しいと思う。うん。じゃ
櫻井孝宏: (笑)ええっと、あけましておめでとうございます!
鈴村健一: ああっ! それやるの忘れてた(笑)。「お餅は幾つ食べたんだい?」とか最近ずっとやってたのに!
櫻井孝宏: 『棘』も3作目です。2人の「あやふやな上下感」も出てきまして。たとえば千裕って「オレはご主人様だ」って言ってるけど梁のことで簡単に気を揉んでしまう。
鈴村健一: なんかね。いい人だからね。
櫻井孝宏: 梁は奉公人っていうポジションにもかかわらず、天然というかナチュラルな感じで対等っぽく接してる。そういう微笑ましい2人がヒガシと共に、いいターンを切っているので(笑)
鈴村健一: そうですね。そして僕がニッキなんですけどね(笑)
櫻井孝宏: じゃあ僕はウエクサで。登場キャラたちはターンを切るような派手な動きはありませんが、心の動きが複雑に絡み合っていて…
鈴村健一: オマエ良いこと言うなあ。今度飲みに行くか(笑)
櫻井孝宏: 分かった。まあ梁と千裕がお互いをさらけ出して、より心が近付いた、そんな狂おしい夜。皆さんも狂おしい夜にこれを聴いてね。じゃッ!
鈴村健一: じゃッ!
──── ありがとうございました(笑)


他の出演者の皆様からのコメントはコチラ
インタビューTOPへ
関連商品
★ドラマCD「優しくて棘があるMELLOW〜眠れぬ夜は狂おしく〜」
★ドラマCD「優しくて棘がある」
★ドラマCD「チェリーボーイ作戦〜むりやり発情期〜」(同時収録)
 
更新一覧
2007/04/19
2006/04/28
2006/04/11
2005/08/05
2005/04/26
2004/12/10(1)
2004/12/10(2)
2004/09/03
2004/04/12
2004/02/03
2003/11/26
2003/07/11
2003/04/07
2003/02/27
2002/11/22(1)
2002/11/22(2)
2002/04/16(1)
2002/04/16(2)
2001/08/08